2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H18データベース試験の自己採点

恐る恐る、解答速報を見て採点。午前 80% 楽勝♪午後I 50% いつもながらダメっぽいです。午後II 70〜80% 出ました〜かいしんの一撃!あーさて、結果はどうなることやら。合格発表は、6月13日(火)!

ワサビ効きすぎ、足がしびれた時の裏技

忘れないようにメモっておきます。伊藤家の食卓の裏技話。寿司を食べている時、山葵が効きすぎてツーンっとした時は、『鼻で思いっきり空気を吸い込む』と治るって話。そして、もう一個。足が痺れた時は、『眉毛の間を指で強く押す』と治るらしい。あれ、ビ…

サイグー、ジャンポン

サイショはグー、ジャンケン・ポン!と小4の息子に教わった。なんでも略すんだなぁ〜って関心。今度ウケ狙いで、使ってみよっと♪

試験お疲れ

試験お疲れということで、寿司とビールです。

いよいよ明日試験!

今日は、総復習して、早めに寝ようと思います。あ、受験票に写真貼らないとね。受験される皆様、頑張りましょう〜。

Google Calendar

Google Calendar、面白いことできそう。Google Calendarボタンを搭載している他サイトから発行された情報を追加したりすることもできるそうだ。 APIあり。 Gmailアカウント不要 Microsoft Outlookからのインポート可 友人と共有可 参考: グーグル、噂の「Go…

試験まであと3日!

今週末試験、なのでブログ更新はサボリ中。。。(^^;

あと1週間

いよいよ来週試験ですが、野球とか見たりして、思うように進みません。まぁ、予定通りやったこと無いけどね。さて、鬼門のデータベース午後Iですが。なんとかいける気がしてきました。次の問題は午後II。問題によっては太刀打ちできない状況。んーがんばりま…

JYOTATSUに登録してみた

SNSが始まったとのことだったので、登録しました。使い方がよく分からん...情報処理SNS「JYOTATSU」 http://jyotatsu.jp/ よろしければ、kouseiで検索、お友達登録してね♪ 参考LINK: CodeZine>エンジニアの人脈形成術(キャリアアップ, テクノブレーン, SNS…

淡々

黄砂で車が汚れ驚く。だけど洗車なんて時間の無駄だからやらない。 じじばばや甥っ子も連れて、花見に行くも、強風で散々。 寒いのでミスドへ。新ドーナツ?、小さ過ぎ2口でペロリ。 床屋へ行く。サッパリした。 夜、妻子はバレーの宴会へ。俺、独り寂しく勉…

ONE PIECE 41巻

アラバスタ、空島編の辺りから、自分的には、もうワンピも終りダネ...と盛り下がっていたのですが、最近また面白くなっています。ロビンの話は感動もの。途中ワンピに見切りをつけた人にも、全然知らない人にも是非読んでもらいたい。ONE PIECE 41 (ジャンプ…

20世紀少年 21巻

この漫画も大好き。浦沢直樹さんの漫画は面白いです。ともだちの重大発表があり、物語も終焉を向かえたかな。ケンヂの活躍、カラミを見せてもらって、スッキリと終わって欲しいなー。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版…

ベルセルク30巻

こないだ漫喫読みました。ベルセルク面白いっすね。画力、練られたストーリと、1番好きな漫画。出版ペースが遅く半年に1度しか出ないのが難点。もっと読みたい。頑張ってペースあげてくれ〜。ベルセルク (30) (Jets comics (232))作者: 三浦建太郎出版社/…

入学式

今日、息子の入学式。小学一年生になりました!校長先生の話が、印象的だった。 1つ目、物を大切に。 2つ目、人を大切に。 3つ目、夢を大切に。と3点。子供達はしっかり聞いていたのかな? と思って、後で聞いてみたら、1つ目と2つ目しか覚えていなか…

花見計画

同僚に今年は皆で花見に行こうぜ〜 と誘ってみたものの。天気が悪そうだし、入学式とかで、今週は都合が合いそうにない。来週になるかな。因みに、岡崎公園【愛知県】に行くつもりです。 http://www.walkerplus.com/hanami/tokai/aichi/S2310.html

アクセス3000突破

ページビューだけどね。ユニークはまだ2400。 このブログ、あんまんりアクセス期待してない・・・と思いつつ。最近嬉しいのが、1日のアクセスが2桁になっていること。以前なら1桁が当たり前だったからね。(^^この調子で、徐々に増やしていきたいッス。

データベース午後I攻略!?

H15の午後Iを、1時間30分と時間を測り模擬試験ぽくやってみた。なんか攻略できそうな予感。詳細は別途。

テニスの疲れが

昨日の夕方、2時間ほどテニスをパコパコとやってきました。その疲れのせいか、今朝は起きるのが辛かった。体全体が重い。運動不足バレバレ。あと、そろそろテニスシューズが欲しいな。今度デポかオーソリティ行ったときにチェックでもしてみるか。

下書き機能

今更だけど。 はてなヘルプ見てたら、下書き機能があることに気付きました。お恥かしい。(^^ いつもは、下書きをテキストファイルにメモってましたけど、これでちょっとは楽になります。 はてなダイアリーのヘルプ - 下書き機能を使う 未完成の内容や、部分…