2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『LaCoocan』(ラクーカン)登場!

niftyさんの新サービス、『LaCoocan』(ラクーカン)が開始した模様。今HDD&DVDレコーダーなど豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン中だとか。ブログやWikiも使える大容量ホームページ『LaCoocan』(ラクーカン)登場! ・Movable TypeやWikiの設置が可能 ・…

Firefox Preloaderをアンインストール

最近PCの起動が遅かったのでアンインストールしました。ちなみに、Firefox Preloaderは、Firefoxを常駐させることで高速起動するソフトです。Google デスクトップも同じ理由でアンインストールしました。便利だったけど仕方ないです。4年前のPC(メモリ…

W-ZERO3が売れていると知る

こちらの記事で、このPDA型PHSが売れていると知りました。1カ月で5万台売れた「W-ZERO3」,シルバー・モデルが3月登場(IT Pro) ウィルコムは1月27日の記者会見で,PDA(個人情報端末)型PHS「W-ZERO3」の販売台数が約5万台に達したことを明らかにした。200…

Infoseekマネー ポートフォリオ登録した

こちらポートフォリオを作ろう!(Infoseek マネー)を見たら便利そうだし、無料だし、今ならポイントももらえるかもと思って、早速登録してみた。他にも色々使えそうな機能、情報が満載のようだ。このポートフォリオで気になる銘柄を管理しましょう。便利な…

Amazonライブリンク設置

Amazonの検索窓やライブリンクを表示する(amazonモジュール)(はてなヘルプ)を参考に、フッターへAmazonのライブリンクを設置してみた。カテゴリ、検索キー、サイズ、表示色など色々カスタマイズできる。とりあえず、最近人気のニンテンドーDS 狙いでニンテ…

サイドバー”記事一覧”を設置

記事一覧ページを見る(はてなヘルプ)を参考に、記事一覧を設置。初めて訪問される方に、このブログの内容が、大まかに伝わるのかなと思う。設置方法は、下記の通り。日記のURLのうしろに「archive」をつけるだけなので簡単です。 <a href="">http://d.hatena.ne.jp/Kous</a>…

サイドバー”最近の記事”のタイトル長など変更

設定変更メモ。最新のタイトルを表示する(sectionモジュール)(はてなヘルプ)を参考に、表示件数、タイトルの最大文字数を変更してみた。この変更によって、記事タイトルの先頭についていたカテゴリ名が表示されなくなったので、見やすくなった。変更方法は…

サイドバーへ検索窓設置

設定変更メモ検索窓を表示する(searchformモジュール)(はてなヘルプ)を参考に、検索窓を設置しました。はてなのトップにも検索窓がありますが、searchformモジュールの良いところは、 ラジオボタンにチェックを入れることで、日記ページと記事一覧ページ(…

サイドバー”注目ISBN/ASIN”の設定変更

設定変更メモ最近言及数の多い書籍・音楽・映画を表示する(hotasinモジュール)(はてなヘルプ)を参考に、商品の画像を出力するようにしました。また、表示数を5個→10個へ増やしました。変更方法は、『管理ツールトップ > 詳細デザイン設定』の”ページの…

ネクタリス

若い頃、狂ったようにやり続けたのが、このシミュレーション・ゲーム「ネクタリスGB」。むかしPCエンジン(だったかな?)というのゲーム機があって、その中で一番好きでした。内容は宇宙版「大戦略」みたいなゲームで、経験値を上げたり・敵を包囲したりす…

風雲児たちが巻き起こす携帯電話崩壊の序曲―知られざる通信戦争の真実

∞最前線 通信さんのライブドアワイヤレス(livedoorwireless)の衝撃!で知りましたが、ライブドアワイヤレスとスカイプというサービスが便利のようだ。今度、時間がある時にチェックしてみようっと。 ホリエモンは逮捕されましたが、ライブドアの業務はその…

デスノートが実写映画化

少年ジャンプの人気漫画「DEATH NOTE」が実写映画化!第1作が06年6月、第2作は同10月に公開予定とのこと。デスノ ファンとしては、ライト役は誰なのか興味津々といったところ。是非ともシリアスな少年・青年を希望です。ジャニーズ系とか、激しく嫌。ウエン…

マナベにまなべ

なんて、ベタなネーミング。ITmediaニュース:「PCの安全対策を」――メガネの眞鍋さんがPR 経済産業省は、PCのセキュリティ対策を推進する「CHECK! PCキャンペーン」を1月24日にスタートし、公式サイトを公開した。キャンペーン隊長に就任した眞鍋かをりさん…

MT4iでMTの携帯版が作れるらしい

MT4iとは、MovableTypeのデータを読み込んで携帯向けにレイアウトしてくれる変換プログラム。携帯から閲覧、記事&コメント投稿が可能 とのことなので便利そうです。まずはMT自体使いこなして、MTに慣れたらこのMT4iを使いたいと思います。

テクノラティって何?

今日知った、きっと有名なんだろうな。テクノラティ http://www.technorati.jp/home.htmlFQAより引用 テクノラティとは?テクノラティの役割は人々が何を話しているかを追いかけ、どのブロガーが最も「会話を聴かれているか」、リンクされているかを把握する…

初めてのMovable Type導入

さくらレンタルの方に、Movable Type(ムーバブル・タイプ)導入してみました。結果導入できました。しかし、こいう作業って神経使いますよね。マニュアル見ながらやる作業。間違えたら駄目とか思うと神経使いますです。ですから、ここ二、三日疲れ気味です…

Thunderbird 1.0.7導入その後

昨日インストールしてみて、弄くってみたんですが、私にとってはいまいちでした。まず、メールは 複数アカウントがネック。複数登録できるんですが、それ毎に管理できないみたい。起動時に毎回パスワードを入力させるのもメンドー。そして、ニュースとブログ…

Thunderbird 1.0.7導入

前々から気になっていたんですが、最近ヤフーのメールアドレスの方に、やたらとinfo@xxxxのスパムが来るのでThunderbird使ってみようかなと思って導入してみました。これでなくなるといんだけど、スパムは気分も悪いし、削除するのもメンドスパマーはピッシ…

ファイナルファンタジーXII 予約開始

いよいよamazonで予約開始です。発売日は3/16!絶対面白いと思います、期待大です。 ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/0…

偉大なるビーダマン

お年玉貰って懐ホクホクの息子連れて、いざ おもちゃ屋へ念願のビーダマンをゲットし笑顔満点な我が息子そんなニコニコの子供を見て、オイラもつられて嬉しくなっちゃう( ´∀`)偉大なるビーダマンに感謝です。 俺の子供時代って何買ったかな・・・・そういえ…

レンタルサーバ申込み

さくらインターネットのスタンダードプランに申込みました。 http://www.sakura.ne.jp/費用は、初期1000円と5000円/年になります。 1ヶ月500円なら安いですよね。有名なロリポップさんも検討しましたが、迷った挙句さくらさんにしました。さくらさ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今日は新年ボーリングとカラオケに行ってきます!では