2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年振り返り

久々の更新です(;^ω^) 今年一年を振りかえってみるといろんなことがありました。・情報処理試験 データベース不戦敗、セキュアド不戦敗・映画 フラガール、ALWAYS等、良い作品に出会う・スポーツ PTAバレー、1回戦敗退。 ドラゴンズ祝日本一・仕事 多忙で自…

運動会

今日は学区の運動会です! この運動会は、いつも情報処理試験と同じ第3日曜日に開催されているので、今回が初参加。商品ももらえるし、家族と参加できるので楽しいです。天気もいいし気分いいです。という訳で、今回は転職とか色々あって情報処理試験は受け…

7つの習慣

読んだ方も多いと思うですが、この本オススメです。非常に参考になります。ビジネス本、人生哲学というのでしょうか、人間関係、仕事、家族など様々な場面で活用できます。この本を読んだおかげで、人としてのレベルが上がった気がしました。あとはミッショ…

踊る大捜査線 THE MOVIE

何度見てもおもろいね。踊るは。 青島刑事をはじめ、いろんなキャラが非常にいい味を出してます。 オススメ度:★★★★ Yahoo!映画 - 踊る大捜査線 THE MOVIE 踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/1…

退職交渉〜退職へ

ひさびさの更新です。 気がついたら約1ヶ月も更新してなかった。 忙しいのと、なんとなく書く気がなかったから放置してたんだけど、時が経つのは早いものですね。 ようやく今月末で退職することになりました。ここまで来るのは結構大変でした。(^^; 上司と退…

転職後、最初の1年にやるべきこと

現在、退職交渉中の私。予習としてこの本を読みました。転職後にやるべきこと・注意事項などが書いてあり非常に参考になるし、心構えができました。 うーん。しかし。最初の1年は非常に苦労するだろうな。だけど、一生懸命努力して、一生懸命行動して、転職…

2ヶ月ぶりの練習

昨晩は久々のPバレーの練習でした。たった数ヶ月やってないだけでもの凄く下手になっていて、レシーブはできないし、お見合いしちゃうし、前チョロをバシバシ決められるし、散々たるものでした。チームメンバIさんに、「経験の浅い人は、伸びるのが早いけど…

打ちっぱなし

昨日、ツレとこちらゴルフ倶楽部大樹へ行って来ました。ゴルフをやらない人なので、諸事情がさっぱり分かりませんでしたが、まずまず面白かったし、大人の遊び・金持ちの遊びで、ちょっぴりリッチな雰囲気を味わえました。 ゴルフの方はというと、ぜんぜん真…

初級シスなくなるの!?

今更ですが、はてなの注目URLで気付いた。 「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ − @IT 他の試験も変わってる。 移行するのは平成21年度春期から。 そして、オイラが受験するセキュアドがなくなり、情報セキュリティプロフェッショナル試…

退職交渉中

先日、T社の内定が出ました。(M社は筆記試験で落ちました。約一ヶ月待たされてこの結果は少々辛かったです)内定が出て嬉しかったのですが、もの凄く悩み考えました。本当に転職しても良いのか自問自答、家族と再確認。結局、意思は変わらず転職へGOです…

おんぶバッタ

家の前の、しかもいい位置におんぶバッタいたのでパチリと取りました。今日、台風か来たら死んじゃうのかしらん。

ガントチャート管理ツール、GanttProject

このソフトを一緒に仕事している人から教えてもらいました。 GanttProjectはオープンソースの進捗管理ツールで、その名の通りガントチャートを作成するソフトです。無料で利用することができます。( ダウンロードページ) MS-Projectより機能は少ないようで…

一口馬主って儲かるの?

先日、打合せ終了後、私の同僚とお客様が一口馬主の話で盛り上がってました。客「いよいよデビュー戦です!」 同僚「おおおっ、応援して見ておきます♪」 みたいな感じで。 私は全然競馬をやらない男なので、話についていけなかったけど、 後で聞いてみると、…

彼岸島

昨日満喫で1巻から8巻まで読みました。 この漫画は、一言で言うと吸血鬼漫画です。グロイところもあるのですが、この世界に引き込まれ夢中になって読んでました。字も少なく読みやすいのもいいです。 だけど、巨大鬼が出てきたり、ひ弱な主人公が僅か8ヶ…

地下鉄(メトロ)に乗って

タイムスリップや昭和初期のレトロな感じに面白みはあり、途中まではそこそこ良かったのですが最後がなんだかな〜って感じでした。ちょっと勿体ない感じですね。 堤真一と大沢たかおの演技は良かったです。 そして、親の愛を感じました。 俺を産むとき両親は…

文書一元管理ソフトウエアDocuWorksドキュワークス

これも知らなかったですが (^^; 最近訪問したお客様にて使っていたのでメモっておきます。 ドキュワークスを使うと、WordやExcel等のデータをまとめてDocuWorks文書として管理でき結構便利なようです。特にPDFファイルは開くので快適だそうです。 富士ゼロッ…

統合ネットワーク管理ソフトe-Care

今度のPJ資料を見てたら、e-Careというキーワードが頻発していた。 e-Careって何(・∀・)? 同僚に聞いたら、e-Careは、イーケアと読むらしい。これを入れているとネットワークに繋がったPCのマシン名/IP/導入しているソフトを管理し、しかもデータを自動収…

T社、社長面接

現在、T社とM社(トヨタと三菱ではない)への転職活動中です。 M社は、筆記試験の結果待ち。 T社は、社長面接の結果待ち。 T社のこれまでの経緯は、 7/25 1次選考(一次面接) 8/ 8 2次選考(適性試験) 8/20 3次選考(社長面接) と、一応順調に進んで…

旭高原二日目

今からアドベンチャーラリーがはじまります。今年は優勝できるか!? 追記2007/08/24 竹とんぼ。うちの家族は16秒でした。ちなみに父ちゃん6秒でした。 的当てストライクアウト。息子らの頑張りで6枚(6点)でした。 立ち木つかまりで、今年もお父さん頑張…

旭高原

今年も旭高原のキャンプに来ました。天気がいいので気持ちいいです!今回はナンカレーを作るのだが、どうなるやら。 追記2007/08/24 今年も夏だ 旭だ アウトドアいっぱい!に参加することができました。総応募数450名から150名に抽選され無事参加できたこと…

セキュアド申込み完了!

こないだ受験申込みました。 今回受ける試験は(も?)、情報セキュリティアドミニストレータ試験です。いつもだったら8月の盆休み明けくらいからボチボチ勉強するのですが、今回は全く勉強する気になりません。あああ・・・どうしよう なんとかせねば。( ̄…

Visual Basic 2005の勉強

VBの本買ってきました。取りあえず基礎から始めようと思います。 買ったのはこちらのVisual Basic 2005実践講座[基礎編]です。 ↓ これを勉強した後は、 を買って勉強しようかなと思っています。 ダウンロード Visual Basic 2005 Express Edition 日本語版 VB…

ファン制御ソフト

PCが煩いのでなんとかなんとかしたいと思って ネットで検索したらSpeedFanというソフトで制御できる とあったので入れてみた。SpeedFanの使い方を参考に、回転数を低く設定。すると、あら不思議とっても静かに! これは快適だぁ♪ ( ・∀・)って思ったのもつ…

筆記試験・・その2

現在、T社とM社(トヨタと三菱ではない)への転職活動中です。M社は、筆記試験の結果待ち。 T社は、今日筆記試験を受けてきました。このT社は、夜に受けさせてくれたので非常に感謝しております。 試験は、 ・図形 ・日本語の穴埋め問題 ・パズル的問題…

盆休み中の勉強計画

久々勉強してみようかなと思います。来月、VB.NETの応用編の講習会に出席するかもしれないので、 今月中にVB.Net の初心者本を買って勉強すること! というミッションを立てました。ま、予定は未定なんですが。 VB全然知らないので是非勉強したいです。気が…

見積書を提出したけど・・・

先週から頑張って作った見積り書。 ようやくお客様へ送付したのですが、全然高かったみたい。薄々感じてはいたけど、予算と倍の開きがあったようで。 言葉巧みに予算を聞きだせなかったことを反省。 取りあえず、額の差を埋めるために、調整の打合せを行うこ…

SQL Serverデータ暗号化

DBをAccessからSQL Serverにして、更に個人情報漏洩対策をしたいという要件があって、その時に調査したメモです。DBはOracleを使うことが多いので、SQLサーバは良く知らないけど、SQLサーバ2005からデータ暗号化が可能のようだ。あと、同僚曰く、データ暗号…

見積書作成に苦戦中

只今見積書を4つも作成しています。普段やらない仕事をやるのは結構ツライです。 今の職場では、いろな専用フォームにいろんな項目を入力しないといかんので、それはもうメンドクセー(ノ ̄□ ̄)ノ って放り出したくなります。面倒だけど、見積りは大事ですよ…

ドラクエ4、5、6がDSで。。。

出るらしいと妻から聞いたので調べてみた。 スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズ3作品をDSでリリース。第1弾としてDS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」を今冬発売予定【「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」】 2007年冬 発売…

デスノート

こないだ適正試験を受けた日、漫画喫茶で昼食取りながらデスノートを読みふけてました。久々読んだのでデスノの世界にグイグイ引き込まれてしまいました。そういえば映画は未だ見ていないので、そろそろ見たいなと思う。DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミック…