2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.&Mrs. スミス

最初、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー競演のアクション映画と聞いた時、ビックネームの二人なので、話題性だけかな思っていました。だけど、「二人が運命的に出会い、夫婦になり、お互いの正体を暗殺者と知らず、すれ違いの生活を送る。そして…

中村ノリ、中日に入団決定!

ドラゴンズファンとしては、ここ数日気になっていたのですが、育成枠で中日に入団が決定 とのこと。 これまでの過程がゴタゴタして、ダークなイメージが強い中村選手。ドラに入ったからには、実力で這い上がって来て欲しいものである。オープン戦で結果を残…

コレ面白い。同僚に勧められて読んでみました。バレエ漫画なのでちょっと嫌だな....と思いながら読んでいたのですが、序盤泣けるし、感動するし、ドンドンこの世界に引き込まれて、次の巻、また次の巻と繰り返してたら、11巻までイッキ読んでしまいました…

フラガール、日本アカデミー賞で最優秀作品賞

日本アカデミー賞、昨日、テレビで放送していましたね。南海キャンディーズ山ちゃんのインタビューの下手っぷりが妙に面白かったです。(^^; "最優秀助演女優賞を受賞したのは、蒼井優(フラガール)。2006年は4本の映画に出演。そのハードなスケジュールをの…

写真合成ソフト、AutoStitch

やじうまWatchで、紹介されていたので知りました。このソフト、写真のつなぎ目が分からないし、簡単に作成できるようだ。パノラマ写真や面白い写真を作ってみたい。・AutoStitch /ここからダウンロード ・Magmagphotos /解説あり

Oracle逆引き大全500の極意

DBA関係の技術が必須になってきたので、この本買ってきました。持っているだけで何故か安心。Oracle逆引き大全500の極意 DB管理編作者: ブリリアントスタッフ出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/09/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を…

大阪、出張

某企業(大阪)へ出張でした。今回も「のぞみ」に乗りましたが早いっすね。のぞみ。 名古屋⇔大阪間、50分程度。同僚と話していたのですが、 今後、出張が多くなってきた場合、 エクスプレス予約できるようにした方がイイだろうね。 便利だしオトクだしネ。…

キネマ旬報ベスト・テン、「フラガール」邦画1位

ヤフーのトピで知りましたが、フラガールが日本映画作品賞で、蒼井優、助演女優賞だったとか。 映画専門誌「キネマ旬報」が選ぶ第80回(06年度)キネマ旬報ベスト・テンの表彰式が10日、東京・有楽町朝日ホールで行われた。李相日監督(33)の「フラ…

友人宅でゲーム三昧

久しぶりの再会だったけど、私達は終始ゲームに没頭。俺達ゲーム繋がりだよなぁ〜って思いながら、X-BOXやPS3やらで、VF5とか鉄拳5とかやりまくって、かなり盛り上がりました。(^^;その中でも意外と面白そうだったのがTEST ロスルE・・・じゃなくてTEST DRIV…

誕生日プレゼント

イオンで買い物。 まずは、息子の誕生日プレゼントということで「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」を買ってあげて。星のカービィ 参上! ドロッチェ団出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/11/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 115回この商品を含…

引用記法が便利になった

便利だからメモっておきます。 通常の引用記法( >>〜>」の間に引用元のサイトURLを挟み、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070208/1170923885 とあるように、引用して>>の間にURLをコピペするだけです。 こりゃ便利! こういった便利機能は大歓迎です!…

スーパーマン リターンズ

久々、映画を見ました。 単純なストーリで、子供と一緒に見ようということでレンタル。 初めて映画館で見たのが「スーパーマン」で、 それを思い出し懐かしみながら見ようっと思っていたのですが・・・リメイクじゃないの ( ゚Д゚)!? って基本仕様で勘違い (…

Webフィルタ for Kidsでネット規制してみた。

子供に見せたくないサイトとかありますよね。最近、息子(小4)がパソコンを使うようになり、ゲームだけをやっている内は可愛いものだったのですが、こないだフラッシュ動画サイトを喜んで見ているのを発見。こりゃヤバイなと妻と相談・・・。ローマ字も覚…

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

Amazonで予約開始したようです。2007/4/26発売なので情報処理試験後に、お楽しみとしてプレイできるかな。公式サイトに動画があったので見たけど、んーどうだろう微妙。。。 FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS ファイナルファンタジーSQUARE ENIX SQUARE ENI…

誕生ケーキ

ロウソクながっ今日は息子の誕生日。 七歳になりました。

MSDEメモ#2 osqlでパスワード変更

sa パスワードを変更する方法 コマンドプロンプト起動 以下、コマンド実行 osql -U sa [Enter] sp_password @old = '旧password', @new = '新password', @loginame ='sa' [Enter] go[Enter]参考:http://support.microsoft.com/kb/322336/JA/ Kousei日記、備…

明日の目標、定時帰宅!

うちの会社、定時って何時だっけ? 久々なので、一瞬考えちゃったよ 実は、明日は息子の誕生日なので、余程のことがない限り定時で帰ろうっと目論んでいます。仕事は一杯あるけど、気にしないで帰ります( ・A・)!!=з久々だなぁ〜定時。 慣れないことする…

受験申込み、完了!

やっと申込み完了です。申込みは会社へ団体申込みなので楽チンです。週末、問題集を買って勉強開始です!頑張ります!(。・x・)ゝ2007 データベース予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)作者: アイテック情報技術教育研究所出版社/メーカー: アイテック発売…

受験申込み、忘れてた!

スッカリ忘れてたぁ ( ´Д`) 明日、忘れないように申込みます。相変らず、残業x2の毎日ですけど、そろそろDBの勉強を本格的にやらなくちゃ!テクニカルエンジニア試験 データベース 完全教本〈2007年版〉作者: 水岡祥二出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売…

大企業の3社に1社は月100時間以上の残業をする人がいる

そりゃそうだ と思った。Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <長時間残業>大企業の3社に1社、月100時間以上 大企業の3社に1社は月100時間以上の残業をする人がいる。中央労働委員会が実施した06年賃金事情等総合調査の速報で、こんな実態が明らかに…

はてなで楽天アフィ利用可能に!

益々、便利になりますね>はてな日記はてなダイアリー日記 - 楽天市場の商品情報に関する機能追加と楽天商品ページの追加、「はてなダイアリーはじめてガイド」の追加について 本年1月に楽天商品検索APIが公開されたことをうけ、はてなダイアリーに本日、楽…

車検

今回は近くのGSへ車検をお願いしました。 見積もり時、タイミングベルト交換すると+4万も掛かると言われたけど、よくよく調べたら私の車はタイミングベルトでなくチェーンだったそうで・・・交換不要とのこと。よく分からないけど、結果オーライ。(^^結局…

ドラゴン桜DS

うちの息子は親に似てゲーム大好き(笑) このゲームで少しでも勉強ができればな と思います。ゲームで東大! なんて期待はしてないけど、計算力・頭の回転が速くなってくれれば塾代より断然安いのでいいかもです。俺も、脳細胞が死滅してきて頭の回転が悪く…

熱田神宮

今更ながら初詣。今年は破魔矢を忘れずに買いました。 (去年はこちら)