大企業の3社に1社は月100時間以上の残業をする人がいる

そりゃそうだ と思った。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <長時間残業>大企業の3社に1社、月100時間以上

大企業の3社に1社は月100時間以上の残業をする人がいる。中央労働委員会が実施した06年賃金事情等総合調査の速報で、こんな実態が明らかになった。残業という概念をなくす日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度が議論となっているが、長時間残業の常態化が浮かび上がった。

この記事、アバウトですね。100時間以上残業している人が、毎月いるのか、年に一人程度なのか、過去の一人いたのか分からないけど、そういう人は多々いるでしょうね。私も、昨年の12月は残業97時間でした。しかも、まともに計上すると100時間をオーバするので、若干少なめに申告しての結果ですよ。長時間残業なんて、皆やってるよね!? 残業しなくても良い世の中になると、いいんだけどね。

[rakuten:book:11281802:detail]