2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内メーカー

やってみました。

社長との二次面接

転職の話。今日、社長との二次面接でした。 話し方、話す内容がしっかりとされており、さすが社長という風格でした。とても私と3歳違いとは思えません。(^^;社長の目力を感じたので、私も負けじとグワっと目に力を入れて望んだ面接でした。 色々話して、最…

PLUTO

PLUTOって・・・ロボット漫画なんですね。全然知らなかった。 まだ1、2巻しか読んでないけど、今後の展開が非常に楽しみです。PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバ…

ダイハード4.0

ハードアクションが盛り込まれていて結構面白かったです。 ブルース・ウィリスも結構なおじさんになったので期待してなかったんだけどね。 今回の敵は、史上最大のサイバーテロ。凄腕ハッカーならなんでもできるんかい! と思いながら見ていた。 それとダイ…

あわせて読みたい、設置

あわせて読みたいというのを設置しました。htmlを貼り付けるだけで良いということで、とりあえずサイドバーの下の方に付けてみました。 「あわせて読みたい」とは、あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。「あわ…

上流工程の本、amazonにて購入

最近上流SEの仕事に携わっているのに、これらの知識が乏しいということに気がついた。気付くのが遅せぇ・・・ と思ったが、ここんところ忙しくて勉強する気になれなかったのかな。 どうやら心身ともに正常に戻ったようだ。とりあえず上流工程AtoZを見てみた…

ドラゴンボール

息子等が退屈そうなのでドラゴンボールをレンタルしてきました。 最初の頃のドラゴンボールって、コミカルで面白いですね! (^^ ブルマ絡みのエロネタも絶妙に良いです。 息子らも爆笑してます。DRAGON BALL #7 [DVD]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06…

StarTeam

常駐先の指示で、StarTeam というソフト使っています。まだ1回しか使ってないから、使い方はよく分かりません。。StarTeamとは、 @IT [FYI] なぜあなたのプロジェクトは火を噴くのか? :現場開発者編 "ソフトウェア開発メンバーにとっての「グループウェア…

capeta カペタ

こないだ漫画喫茶で読破してきました。曽田さんの漫画あつくて面白いです。昴も面白かったし。次はシャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12)) を読んでみようかな (^^オススメ度:★★★★capeta カペタ (12) (KCデラックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 講談社…

新しいPJはデスマーチの匂いがプンプン

今月半ばから新しいPJの為、某企業にて基本設計作業をしています。まず企画書を読み、そして現システム調査、関係者との打合せを数回行い、段々とPJの全貌が明らかになってきました。未だに要件未決が多い、 対象範囲が絞れていない、 ボリュームが多い、 そ…

時給千円で終わる人時給一万円になれる人

タイトルに惹かれて買いました。これを読んで仕事力アップだぁ! 読んだ後の感想: 手順と集中で時間短縮、というのが一番印象的でした。自己啓発本にありがちな内容もありましたが、多忙な人には非常におすすめな本です。きっと、多忙原因や解決の糸口が見…

一次面接、合格

結果OKでした〜(^^ 取り合えず一安心!次は社長との最終面接です! ドキドキするな〜!最終面接は月末なので、それまで少し間がありので、週末の中日転職フェアにでも行こうかと思っております。[rakuten:book:11898164:detail]

面接

転職の話。 今日、面接を受けて来ました。 書類選考をパスできた唯一の会社です。とても緊張して上手く喋れなかったけど、 これで駄目なら縁が無かったということで諦めます。もしOKなら来週二次面接です。 どうなることやら・・・。転職者のための面接ト…

メール添付できない大きいファイルを送信する方法

大量データをメールで送付したいけど、大き過ぎて送付できないことありますよね。そんな時に便利なツールを、以下にメモっておきます。 (秘匿データは利用しない方がよいです) データ便 100MBファイル無料転送サービス 宅ふぁいる便 大容量ファイル無料転…

日本沈没

序盤はこれからどうなるんだろうとハラハラして見てた。段々、絶望感や話が暗くなってきて嫌になってきた。映像は結構良かったど、スッキリしなかったから私の評価は低めです。ホントに沈没したら怖い!((( ;゚Д゚)))オススメ度:★☆Yahoo!映画 - 日本沈没日本…

下妻物語

どこかのブログで評価が高かったし、深キョンも好きなので見てみました。 ロリータを愛する深田恭子と、地元ヤン土屋アンナの関係が非常に面白かったし、独特な映像というか雰囲気が新鮮でした。面白かったけど、もう一回見たいとは思わない映画かな。期待し…

決意

今の職場と決別すべく転職を決意しました。 逃げるようで嫌なんですが、これ以上仕事ばかりしていると自分の体と精神的にも無理なのでもう少しゆとりのある場所を求めたい というのが正直な気持ち。現在36。転職は35までと思っていたので、かなり困難な…