2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職後、最初の1年にやるべきこと

現在、退職交渉中の私。予習としてこの本を読みました。転職後にやるべきこと・注意事項などが書いてあり非常に参考になるし、心構えができました。 うーん。しかし。最初の1年は非常に苦労するだろうな。だけど、一生懸命努力して、一生懸命行動して、転職…

2ヶ月ぶりの練習

昨晩は久々のPバレーの練習でした。たった数ヶ月やってないだけでもの凄く下手になっていて、レシーブはできないし、お見合いしちゃうし、前チョロをバシバシ決められるし、散々たるものでした。チームメンバIさんに、「経験の浅い人は、伸びるのが早いけど…

打ちっぱなし

昨日、ツレとこちらゴルフ倶楽部大樹へ行って来ました。ゴルフをやらない人なので、諸事情がさっぱり分かりませんでしたが、まずまず面白かったし、大人の遊び・金持ちの遊びで、ちょっぴりリッチな雰囲気を味わえました。 ゴルフの方はというと、ぜんぜん真…

初級シスなくなるの!?

今更ですが、はてなの注目URLで気付いた。 「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ − @IT 他の試験も変わってる。 移行するのは平成21年度春期から。 そして、オイラが受験するセキュアドがなくなり、情報セキュリティプロフェッショナル試…

退職交渉中

先日、T社の内定が出ました。(M社は筆記試験で落ちました。約一ヶ月待たされてこの結果は少々辛かったです)内定が出て嬉しかったのですが、もの凄く悩み考えました。本当に転職しても良いのか自問自答、家族と再確認。結局、意思は変わらず転職へGOです…

おんぶバッタ

家の前の、しかもいい位置におんぶバッタいたのでパチリと取りました。今日、台風か来たら死んじゃうのかしらん。

ガントチャート管理ツール、GanttProject

このソフトを一緒に仕事している人から教えてもらいました。 GanttProjectはオープンソースの進捗管理ツールで、その名の通りガントチャートを作成するソフトです。無料で利用することができます。( ダウンロードページ) MS-Projectより機能は少ないようで…

一口馬主って儲かるの?

先日、打合せ終了後、私の同僚とお客様が一口馬主の話で盛り上がってました。客「いよいよデビュー戦です!」 同僚「おおおっ、応援して見ておきます♪」 みたいな感じで。 私は全然競馬をやらない男なので、話についていけなかったけど、 後で聞いてみると、…