2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

過去の日記から抜粋すると、・はてなブログ徐々に開始 ・ニンテンドーDSゲット! ・下の息子が小学校入学。 ・PTAバレーを始める。 ・情報処理試験、データベース惨敗 ・パチスロ北斗の拳に嵌る ・初めての人間ドック ・TDL、旭高原へキャンプへ行く ・PTAバ…

気になった本

気になった本たちをメモっておきます。 ITアーキテクト委員会メンバー推奨書籍 デザイン・ルール―モジュール化パワー スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か 失敗学のすすめ (講談社文庫) コードコン…

バーチャファイター

年賀状も出し終わったので、まったりと息子とゲームやってま〜す(^^) この写真は、バーチャファイター10年の軌跡 (エンターブレインムック)です。キャラのシェイプとシステムをVF1のものに変更したPS2用ゲームなんですが、久々にやると結構燃えます。そういえ…

UMLメモ

UMLのモデリングツール Jude(ジュード)は、JavaTM 言語とUML1.4(Unified Modeling Language) によるオブジェクト指向設計をサポートするUMLモデリングツール。 UML Modeling Tool - JUDE JUDE Community Site - UML Modeling Tool @IT:マインド・マップ…

楽天のカード屋さん復活!

カード屋さんが新装オープンしたとのことです。 手数料3%上乗せと最低1万円以上からの注文 という制約がありますけど復活は嬉しい話です。■『カード屋さん弐』新装開店のお知らせ■[rakuten:ntt-teleca:529263:detail] [rakuten:ntt-teleca:529262:detail]

Firefox 2.0 対応版のCopy URL +

Firefox 2.0.0.1 へバージョンをアップしたら、私の愛用していたアドオン機能「Copy URL + 1.32」が使えなくなっちゃった (-_-;っとガッカリしていた訳ですが、こちらのCopy URL + - Mozilla Firefox まとめサイトを参考に、Firefox 2.0 対応版を入れてみた…

久々の徹夜

疲れました。 年末だと言うのに、昨日は久々徹夜で仕事してしまいました。 実は未だ年賀状も出してないのに。今年は仕事に振り回されて、自分のペースを乱されています。来年は、もうちょっと上手いこと仕事も、勉強も進めたいな と思う今日この頃です。スト…

OpenOffice Database

DB

MS Access でも買って勉強してみようかと思っていたら、無償の OpenOffice Databaseというのがあると知りました。何かの時に使うかもしれないのでメモっておきます。OpenOffice.org日本ユーザー会 http://oooug.jp/start/オープンオフィス導入ガイド http://…

CVSでソース管理

チームで開発を行う際、開発ファイルのステータス管理(変更中など)、バージョン管理、履歴管理をCVSというので管理しているらしい。俺はまだ良く分かっていないけど、うちの会社ではWinCVSごった煮といかいうのも使っていたなー。理解してから書いた方が良…

多度大社

外出途中に、馬上げ神事で有名な多度大社があったので、 ちょっとだけ寄ってパチリと写真撮って来ました。

人生ゲームやって、人生を無駄に過ごす。

我が家は、子供も大きくなったので、今年はサンタは来ない設定になっています。親からのクリスマスプレゼントとして、人生ゲーム レインボードリームを買ってきました。 この手のものは、必ず子供一緒に遊んでやらないといけないので、 敬遠気味だったんです…

楽天のカード屋さんが閉店、楽天ポイント現金化困難に。。

いつも楽天ポイントを現金化するときにお世話になっていた、カード屋さんが閉店するとのこと。。。現金化する方法を、色々調べてましたけど、結局無駄な時間を過ごしてしまった・・・。 折角の休みなのに・・・、しかもクリスマスイブだというのに、何やって…

DS ファイナルファンタジーXIIが出るらしい

とりあえずメモっておく。 おいらはドラクエ派ですが、DSならやるかも。 スクウェア・エニックス、DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」(Wacth) スクウェア・エニックスのホームページ 「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイン…

クリスマスケーキ

毎年恒例なんですが、子供と一緒にケーキを作りました。意外と美味くて、皆ご機嫌でした!ちなみに、こちらに去年の写真があります (^^

PC三昧

今日は朝からPC三昧。久々PCばっかりやってます。(^^ そんな暇あるなら年賀作らないといけなんだけど。ネット見てて衝撃だったのは、このMy news japanってサイトです。 本当のnewsの中には、いくつか怖い話もあり衝撃的でした。 いくつかピックアップしてお…

チャーリーとチョコレート工場

家族愛も感じられるし、久々、ユーモアたっぷりの映画が見れました。 家族一緒に見るのがおすすめです〜。( ´ー`)ノ <ストーリー> チャーリー・バケット少年の家はそれはそれは貧乏でしたが、家族みんなで仲良く暮らしていました。そんな少年の家の近くに…

今日はゴロゴロ良く寝た。

今週は、久々に休日出勤しなくてよくなったので、ノンビリと家でゴロゴロしてました。映画見たり、子供らと公園言ったり、そして、妻の職場(病院)の忘年会なので留守番&迎えの連絡を待っているのだが・・・23時半だというのに、まだ連絡が来ない・・・。 …

セキュアド不合格...

番号ナイよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚何回目なんだろ。来年ガンバル情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版作者: 上原孝之出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を…

来年ドラゴンクエストIX発売!

いよいよ発売、詳しいことは未定ですけど。 DSで発売ということと、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ対応とのことです。 今から楽しみです。『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! / ファミ通.comITmedia +D Games:「ドラゴンクエストIX」ニンテ…

I am Sam アイ・アム・サム

レンタル返しついでに、MI3借りようと思ったけどまたまたゲットできず。 泣ける映画でも見てストレス発散をもくろんだ次第であります。障害を持った父親と、娘(ルーシ)の可愛さと小さいながらも気遣っている姿を見ていると切なくなってきました。親子愛に…

ポーラー・エクスプレス

昨日、久々に早く帰宅(といっても9時過ぎですが (^^; ) できたので、なんとかレンタル期限ギリギリに見れました。クリスマスシーズンの今、子供と一緒に見るといい映画ですね。 オッサンとしては、やや退屈な映画。 そんな俺には絶対、トナカイの鈴の音は…

クラブニンテンドーのグッズゲット

ポイントが貯まったので、7色タッチペン&ソフトケースをゲットしました! 子供はすぐにタッチペンなくしちゃうので、記念にパチリ(^.^) クラブニンテンドー 会員ページ

W43S買って失敗だったかも

相変らずPCと携帯の通信ができません。。。 デザイン、薄さ、パネルが光るとかの基準で選んだのが間違いだったかも。 外部メモリがメモリースティックと、あまり利用価値がなさそうです。PCと携帯で直接やりとりできなくても、著作権保護技術「マジックゲー…