2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年振り返り

今年一年を振りかえってみるといろんなことがありました。・情報処理試験 不戦敗。。。 ・映画 ザ・マジックアワーが面白く、ミストが衝撃的でした。 クローバーフィールドは、期待を裏切られ最低でした。 ・スポーツ PTAバレー、1回戦敗退。 ・仕事 インフ…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

以前、面白いと教えてもらったこの映画。 正直言って、クレヨンしんちゃんは、ちょっとね・・・。 と敬遠していましたが、笑って泣けるなかなか面白い映画でした。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジ…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

待望のドラクエ新作!「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が、Amazonで予約できるようなりました〜。 ドラクエファンなので早速予約しました! 三十代おっさんですが、このゲームだけはついつい買っちゃうんですよね( ´∀`)魅力及び期待いっぱい! 今から楽…

ケーキ

今年は子供達がクリスマスケーキを作りました。手作り感満載です(^∀^)

携帯電話をW43S⇒W64SHへ機種変更

ソフトバンクへ鞍替えしようかと色々悩みましたが、結局のところメールアドレスを変えたくないのと、費用や機能などに大きな差がないと判断して、そのままauを利用することにしました。良かった点: 大きい画面(3.5インチ)が結構気に入っています。ワンセ…

今日のぎんちゃん

ぎんちゃん、4ヶ月になりました。体重2.5キロ。スクスクと育ってます動くから携帯で写真撮るのは難しいです(^_^;)

ディレクトリの容量表示 FileSum

ファイルサーバを管理している時に、この「FileSum」にお世話になりました。FileSumは、全フォルダを階層毎に容量を調べることができます。 結果が使用量と共に棒グラフで表示されるので、 どのフォルダに沢山データが保管してあるのか一目瞭然となります。…

明治村

こないだの土曜日(11/29)に明治村に行ってきました。子供頃行った以来だから、二十年振りかな。 紅葉も良かったし、たません美味しかったし、明治の町並みや建物が妙に落ち着くし。思わず写真をバシバシ撮りたくなるよう感じでした。子供の時はあまり感じな…

レッドクリフ Part I

三国志は知らないけど、 ジョンウー監督ならきっと面白いはずと思って見に行きました。 流血や倒れた兵士にグサグサと刺す所とか、残虐な描写が多過ぎです。 とても中学生以下には見せられない映画です。 こういうのが苦手な人には、おすすめしません。 話の…

JSON(ジェイソン:JavaScript Object Notation)

JSON(ジェイソン)を知ったのは、随分前に読んだ雑誌(たぶん日経プロフェッショナル)です。その時は、XMLとJSONの比較特集があって、「JSONの方が高速。但し、セキュリティに注意」という内容しか覚えていない。会社で使うことは無いと思うが、今後のために…

Google AdWords Alertというメールがきたら・・・フィッシングサイトだった

昨日11/7、Google AdWords Alert(偽)という件名の英文メールが届きました。通常、英文メールは即削除しているのですが、GoogleAdwordsに参加しているので読んでみると、アカウント情報を更新する必要がある・・みたいな内容でした。おかしいと思ってネット…

今更ながら、新型DS「ニンテンドーDSi」11月1日発売と知る

子供に教えてもらったのですが、新型のDSが発売されるとか。黒と白の2色で、価格は1万8900円。主な機能追加や変更点は次の通りです。 ・デジカメ(30万画素) ・音楽プレイヤー ・本体を薄く、軽量化 ・液晶サイズ拡大(3.0→3.25に) ・GBAスロットを廃…

モリコロパーク、秋祭りに行ってきた

昨日の話なんですが、家族でどっか行こう〜!ということで、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行ってきました。今週土日は「秋祭り」が開催されていたので、人も多く賑やかで面白かったです。 サツキとメイの家は、残念ながら入れなかったので、展望台…

カブト虫

今年飼っているカブト虫は、夏が終わっても未だに健在です。大量に買ったとエサも底を突き、今日カーマホームセンターで追加購入してきました。もうそろそろ寿命だと思うが、あと少し頑張って欲しい。

ネットワークコマンド

この前、「ドメインの名前解決がおかしい」等、ネットワーク関係の問合せがあって、この「Windows Server World Online - ほんとうに使えるコマンドはコレだ! ネットワークコマンド ランキングベスト10 Vol.1」を参考に調査した。また何か問題があれば、使…

我が家に新しい家族が増えました!

知り合いから「猫要らないか」という話から、トントン拍子で話が進み飼うことになりました。名前は「ぎ ん」。種類は、和猫キジトラです。家に来たのは9/1。生後一ヶ月位でした。いや〜ホント、可愛いです。親バカというか猫バカです。朝一番や、仕事から帰…

グーグルブラウザ Google Chrome

ITpro見てたら、グーグルがブラウザ戦争に参戦,高速ブラウザ「Chrome」投入:ITproという記事のがあったので、早速インストールしてみました。こちらに、Firefox3よりも1.7倍高速:ITproとあったんだけど、今のところ、そんなに速い感じはしない。むしろ遅…

ザ・マジックアワー

マジ笑えましたわ。久々、映画館で大爆笑しました。三谷監督の作品の中でも一番面白いと思います。佐藤浩市さんも素晴らしいし、深津絵里は可愛いし。ファンになりました。レンタルで出たら、また見てみたいです。オススメ度:★★★★☆参考LINK Yahoo!映画 - ザ…

カマンベールチーズのオムレツケーキ

今日、名古屋駅に行く用事があったので、帰りに何か美味しいものを買おうと、名古屋駅のデパ地下に寄って来ました。美味しそうなケーキや、チョコ等を物色していたのですが、中でもラ・メール・プーラールのカマンベールチーズのオムレツケーキが見るからに…

ゾンビ打

記事PCゲームレビュー「ゾンビ打2〜ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2」を見ていたら、やりたくなって思わず買ってしまいました。 ちょっと高かったので、実際買ったのは2でなく1ですけどね。(^^;昔ドリキャスでよくパチパチとやっていました。懐かしいで…

VNC

先日、VNCの小技を、同僚に教えて貰いました。その技とは、VNCがインストールされてないPCから、リモート操作する方法です。(常識?)やり方: IE起動 アドレス欄に「http://操作される側のIP:5800/」 とすればOK!この際、全角は入力できなかったのですが…

ガソリン価格

来月から170円台に値上げされそうなので、昨日、満タンにしてきました。今日は、駆け込み需要でスタンドが混むんでしょうね。私の場合、170円台になったら、満タンで9000円近く取られてしまいます・・・。言うまでも無くガソリン代高過ぎ!なんと…

ミスト

この映画、怖いです。 恐怖の連続、そして絶望・ラストの衝撃で、見終わった後、暫くゾクゾクしてました。こんな感じなるのは初めてかもしません。正直、後味が悪い映画だったけど、非常に満足しています。 人間は追い詰められると何をするか分かりませんネ…

QRコードの生成

PHP

今、こちらのサイト ↓ 第3回 PHPでQRバーコードを作成する(その1):ITproを参考に、自分のサイトに試し中です。今のところ、画像まったく出力されません( ̄△ ̄;)今週末は時間があるので、なんとか完成させたいな参考: QRコード ・バーコード - QRcode…

残念

残念ながら、1-2でグランパスが負けましたが非常に面白かった(^-^)サポーターの応援が熱い! 日差しも暑かったです!

サッカー観戦

今日は豊田スタジアムに来ています。大きくてキレイです!名古屋グランパスエイトと大阪ガンバどちらが勝つでしょうか(^o^)

拡張機能Make Link

こちらのMake Linkは、ブログ書くのに便利です。 使い方は、リンクを貼りたいページに移動し、【右クリック】→【Make Link】→【出力形式】を選択すると、クリップボードにリンクタグが出力されます。あとは、ブログの編集画面に移動し、コピペするだけです。…

テレビ購入

ちょっと前の話なんですけど、十年前に買ったテレビが壊れてしまい(> ついにフルハイビジョンのテレビを買っちゃいました!買ったのはこちらです ↓東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z3500 フルハイビジョン 2007年モデル出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2007…

サッカーの練習試合

大府にある、あいち健康の森に来ています。天気がよくて夏間近という感じ。息子はサッカー頑張ってます

拡張機能スクリーンキャプチャ Abduction! 2.019

Webページをそのまま画像にしたい場合ありますよね。そんな時に便利なのが、この Abduction! 2.019です。使い方は簡単で、画像にしたいページを、右クリックして[Save Page As Image]をクリックすると、別画面が立ち上がり、好きな大きさにして保存するだけ…