T社、社長面接

現在、T社とM社(トヨタと三菱ではない)への転職活動中です。
M社は、筆記試験の結果待ち。
T社は、社長面接の結果待ち。
 
T社のこれまでの経緯は、
7/25 1次選考(一次面接)
8/ 8 2次選考(適性試験
8/20 3次選考(社長面接)
と、一応順調に進んでいる会社です。
 
一方、M社の方は7月末に適性試験の結果連絡が未だありません・・・。
どうなったのでしょうか・・・。
 
 
先日のT社の社長面接では、転職理由などありがちな質問は無難に答えることができましたが、途中、「夢はあるか?」という質問が一番困りました。 (^^;
 
夢を聞かれても大したものないし。
漠然と金持ちになりたい・・・程度のものしかないし。
「御社を大きくしてみせます!」とか
「御社を日本一にすることです!」なんて
大袈裟なことは言えないし。
後で考えると、社長は、意気込み/決意/情熱などを確認したかったのかな。
 
 
困った俺は「特にありません・・」と
焦りながら答えるのが精一杯でした。
 
普通なんて答えるのでしょうか。
こちらの聞かれて困る8つの質問(リクナビNEXT)によると

「私の夢は仕事で成功することです」とありました。

うーん。
面接準備が不足しておりました・・・。
反省。




転職者のための面接トーク術

転職者のための面接トーク術