サイドバーへ検索窓設置

設定変更メモ

検索窓を表示する(searchformモジュール)(はてなヘルプ)

を参考に、検索窓を設置しました。はてなのトップにも検索窓がありますが、searchformモジュールの良いところは、

ラジオボタンにチェックを入れることで、日記ページと記事一覧ページ( /archive )と、どちらから検索を行うか選択できます。

という点。記事一覧で検索できたら便利だな、と思ったので設定してみました。

変更方法は、『管理ツールトップ > 詳細デザイン設定』の”ページのフッタ”に、下(↓)のコードを埋め込んで完了。

<hatena name="searchform">


追記 2006.2.10
後日、管理画面の⇒設定⇒かんたんデザインで、検索窓の表示設定が出来ると気付きました。お恥かしい。(^^;

で、ですね。その設定画面でチェックオン・オフしていたら、埋め込んでいたコードが消えてちゃいました...。(T_T)

Googleで検索し、キャッシュの”ソースを表示”し、そのコードを利用してリカバリしました・・・なんとも間抜けな話です。

リカバリしたコード↓

<div id="kou_text"><br><strong>Google検索から来られた方</strong>はページ上部のフォームにキーワードを入れて日記ボタンを押すか、下のフォームから検索してください。<a href="">http://d.hatena.ne.jp/Kousei777/archive">記事一覧はこちらをクリック</a>してください</div>
<div id="kou_text"><hatena name="searchform"></div>