夏だ 旭だ アウトドアいっぱい

旭高原少年自然の家 の「夏だ 旭だ アウトドアいっぱい」に参加してきました。

我が家は、こういったキャンプイベントには初めての参加。
どういったものなのか不安だったけど、結果とても楽しかったです。

一日目

11時頃、集合。
講堂にて全体の説明会。
昼食は持参してきたコンビニの弁当を食べる。

14時頃、バンブークラフト。

竹をナタ割ったり、カッターで削ったり、紙やすりで研磨して、竹のコップ・竹の箸・竹とんぼを作りました。意外と上手く作れるもんですね。竹とんぼは、後日のアドベンチャーラリーの競技で使うと聞いて、結構真剣に削ってました。

16時頃、カレー作り。

蒔き割り、新聞に火をつけメラメラと燃えています。天気も良く、火力も強くて汗だくでした。(;´Д`)


水の量を間違えたのか、カレーがスープ状態・・・。でも苦労分、美味しかったナ。量も多く、かなり残ってしまったが、捨てるのが勿体ないから、無理して3杯も食べてしまった。確実に太るな。

19時頃、キャンプファイヤー

最初、山の神が出て火をつけてくれたんだけど、息子(小1)が本物の神様が見れたと偉くご機嫌だった。久々に「燃えろよ、燃えろ、炎よ燃えよ♪」と歌った。懐かしかった。

21時頃、天体観測
最初、曇っていて全然星が見えなかったけど、運よく雲が流れていった。山は星良く見えて綺麗だ。ガイドさんがレーザービームを使って、星を指して解説してくれた。まるで自然界のプラネタリウムのようだった。

二日目

6時頃、起床。カブトムシがいないか散歩に出るも、単に疲れただけだった。残念。

8時頃、朝食。ここで息子(小1)が、突如腹痛に襲われ、医務室に行くことに。結果、単に便秘だったようだ。一時はどうなることやらと思ったが、兎に角良かった。

9時頃、アドベンチャーラリー
家族力を合わせ、10種目にてポイントを争う。

竹とんぼは11.5メール飛ばし。(たぶん全体で5位)

丸太切り

1分以内で切ると満点の10ポイント。
一人なら楽勝だったが、家族で順番に切らないとイカン!とのこと。
結果、惜しくも1分5秒で8ポイントだった。

立ち木つかまり

木に必死につかまる。これが結構辛い。筋肉痛になってしまった。結果は4分だった。

他にも、竹の輪つり、林間しりとり。ストラックアウト。輪投げなど。家族みんなで協力したアドベンチャーラリーは終了した。

11時、体育館でバトミントンと卓球にて汗を流す。

12時、昼食。パスタとパンとご飯。炭水化物ばっかり、がっかりな組み合わせだった。

13時、講堂にて表彰式と閉幕。残念ながら10位だった。もうちょっと頑張るんだったと、ちょっぴり反省。

最後、お世話になった職員、キャンプカウンセラーに見送られ帰宅。

〜終了〜

てんこ盛りの内容だったので大変面白かった。帰りの車の中で、何度も何度も「来年も行こう!」と言ったのが印象的だった。子供たちには、いい思い出になったと思う。本当に次回も行けたら行きたい。